但馬・竹田城の現在バージョンを製作しました!(1/800)
但馬国・竹田城とは?
もう、言わなくてもご存知ですよね?「天空の城」として有名が竹田城。但馬国にあり、播磨国と丹波国に接する重要な土地に但馬守護の山名氏が築城した城です。現在は城下町が出来て多くの観光客でにぎわい、4月には最後の城主・赤松広秀公を偲ぶ武者行列も実施されました。
竹田城の模型(現在バージョン)を製作してみました!
現在の竹田城は山名家重臣・太田垣氏、羽柴秀長、桑山重治、赤松広秀と城主が渡り、石垣造りの非常に見ごたえのある姿となっています。
建物は関ケ原後の一国一城令もあって破却・再利用され、いまでは残っていませんが、かつてこの地で撮影された「天と地と」では撮影用に櫓や天守などが再現され、かつての絢爛たる竹田城が蘇った時もありました。
最終的には、その蘇った竹田城を再現する予定ですが、その前に今回は、現在のバージョンの竹田城模型を製作してみました。
模型と言えど、少しづつ創り上げていくたびに、ついこの間登ったあの景色、迫力を体感できました。
サイズ:横約45センチ、縦約35センチ、高さ約8センチ(木々は除く)
スケール:1/800
せっかくなので、展示用のトレーも100均で自作して、雲海バージョンも制作いたしました。我ながら、なかなかの見ごたえがあります。
建物再現バージョンは今少し時間がかかりそうです。