丹波山城普請荒木城(細工所城)

【山城No5】荒木城(丹波) 完成&販売開始


荒木城の歴史

丹波・荒木城は、丹波の国中部の東部に位置する山城。細工所城とも言われる。
京から丹波を抜けて但馬方面へ向かう山陰道の要衝に位置していた。
城主であったのは荒木氏。荒木氏の出自は専門家においても諸説あるところだが、波多野氏が丹波の雄であった時代には波多野家の重鎮・猛将荒木氏綱が武勇を発揮していた。
尾根筋に複数の曲輪を配置し、要害堅固な山城を築城していた荒木氏だが、織田家の明智光秀の侵攻に降伏、その後は明智家に仕えたようだが本能寺の変を興した明智家と運命を共にしたと伝わる。(こちらも真偽は不明なところが多い)

製作物の仕様

城名:荒木城(丹波)
城主:荒木氏

<仕様>
・地形(土台)および建物はオールプラスチック製。
・地表面はカラーサンド仕上げ。
・サイズ: 1/1500 (横幅280mm 奥ゆき240mm 高さ65mm *幟旗は含まず)
・建造物:井楼櫓、長屋、風よけ小屋、棟門、冠木門、丸太柵など
・使用素材:パウダー、液体ボンド、サーフェイサー、フォーリッジなど各種ジオラマ素材

縄張り3Dデータ

建物配置図(参考)

配置図はあくまでも参考です。どこにどんな建物を配置するか、その戦略を考えて配置するのは創り手の自由です。

ギャラリー

キット、完成品販売

キットや完成品のご購入をご希望の方は、こちらから。


戦国の山城製作所

「戦国の山城製作所」サイトオーナー。 日本人は「遊び」の名人!戦国時代の山城を遊びましょう!

コメントを残す

PAGE TOP